しーまブログ 学術・研究愛知県 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2015年07月24日

加計呂麻島の手打ちそばやさんに行ってみた(*^_^*)

■加計呂麻島の手打ちそば…美味でしたicon64

加計呂麻島の手打ちそばやさんに行ってみた(*^_^*)

7月初旬に加計呂麻島に行った際に、真っ先にとびこんだのが、「手打ちそば・一心庵」さん
南海日日新聞や月刊奄美に大きく記事が出ていたのです。

熊本からIターンでやってきた68歳の方が始められたとか。それ自体すごいことです。

土曜日ということもあり、流行っていました。ラボ生とふたりで、おろしそばを注文。
冷えたダイコンを自分で摺ってたべるのですが、夏ダイコンの辛すぎない辛さが絶妙にマッチして、そりゃ、おいしかったこと。

確かに、沖縄同様、奄美には、蕎麦文化がなかったので、そばファンの人には待望の店かもしれません。知り合いの奄美の方も、蕎麦が大好きだからぜひ行ってみたいとおっしゃってました。

日本そばとは違いますが、奄美には「奄美そば」がない・・・
以前、龍郷町の町議会議員さんに、「奄美そば」ってないですね。と言ったことがあります。沖縄に行くと、沖縄そばののぼりだらけ。八重山に行くと、いたるところに八重山そば。でも、奄美には「奄美そば」はない。
最近、鶏飯ラーメンがあるので、それが「奄美そば」に相当するものかもしれません。ただ、こうしたご当地グルメは、地域全域の店で面として展開しないとなかなかアピールしない。もったいないなぁと思います。

それにしても、「一心庵」のご主人は、68歳
83歳まで15年間頑張るつもりとのことicon41
定年後にビジネスを再スタート・・・見習わねばなりません。
少しお話をさせていただいたのですが、あんた弟子入りせんか。と誘われました(笑)
この年でそうしたお声をかけてもらえるのは、なんとも嬉しいものです。

そうか、定年後もまだ第2のビジネスって可能なんだ。そんな勇気をもらえたおそばでしたface01

(by. Katoharu)


同じカテゴリー(奄美フード.etc)の記事画像
大学祭名物? 奄美の塩焼きそば♫
古仁屋で買ったユリの球根は、内地でも毎年開花♫
なんといっても龍郷・番屋の海鮮丼♫
奄美に着いたら、まずジェラート屋に直行♫
ミキトマト:ミキのトマトジュース割りは最高においしい♫
同じカテゴリー(奄美フード.etc)の記事
 大学祭名物? 奄美の塩焼きそば♫ (2015-11-02 00:48)
 古仁屋で買ったユリの球根は、内地でも毎年開花♫ (2015-07-27 21:45)
 なんといっても龍郷・番屋の海鮮丼♫ (2015-07-27 21:30)
 奄美に着いたら、まずジェラート屋に直行♫ (2015-07-26 09:54)
 ミキトマト:ミキのトマトジュース割りは最高においしい♫ (2015-07-23 23:23)

Posted by 奄研Project at 07:11│Comments(0)奄美フード.etc
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。